【夜に食べても大丈夫なの?】夜中に食べても太らない! おすすめご飯教えちゃいます♪

遅くまで起きているとついつい小腹がすいて来たり、仕事が遅くなって夕食を食べるタイミングを逃してしまったり…
結構ありがちですが「21時以降に食べると太る!」と思って我慢していませんか?
そんな方に朗報です!
夜遅くに食べても太りにくい食事があるのです。
《夜中に食べても太りにくいとされる食事のポイント》
※低カロリーなもの(200キロカロリーを目安に)
※温かいもの
※水分の多いもの
※消化に良いもの
これを基に簡単でおいしく、太りにくい食事を見ていきましょう。

夜中に食べると太るのはなぜ?

深夜の食事はその後寝るだけになるので、食べたもののエネルギーが消費されることなく脂肪に代わってしますため、太りやすいと言われているのです。
ヒトの身体は太陽の動きと連動したメカニズムを持つため、夜になると体は勝手に交感神経から副交感神経へとモードを切り替え、お休みモードに入るのです。
そのため、エネルギーを消費するモードが代謝を抑制するモードに変わるのです。

夜中は体にも胃にもやさしい食事を心がけましょう

yona3
夜中の食事は昼間の食事に比べてどうしても太りやすくなりますが、夜中に食べても太りにくいとされるポイントをおさえた食事なら、代謝を抑制するモードでも、脂肪が体につきにくくなります。
また、温かい食事や、紅茶やほうじ茶などの身体を温めるとされる飲み物は、体を温め代謝を上げてくれるので、夜食だけでなくダイエットにも最適です。

夜中に食べても太りにくいとされる食事の例

yona5
野菜には食物繊維やビタミンなど女性に必要な栄養素がたくさん入っています。
なかでも、赤パプリカはアンチエイジングや疲労回復、冷え性にも効果的と言われています。
野菜だけで物足りないという人は無塩アーモンドカッテージチーズゆで卵などと一緒に召し上がるといいですよ。

yona4
消化が良くタンパク質の多いお豆腐をメインにした豆腐茶漬けです。
炭水化物(ごはんなど)の代用品として重宝するお豆腐です。

yona2
インスタントの春雨ヌードルはおすすめです。
ひとつ60~150キロカロリーですがボリュームもあります。
しょうがを絞ったりするとさらに体も温まります。

yona7
食物繊維たっぷりのにんじんと、消化の良い大根や豆腐の入ったお味噌汁です。

yona
少し温めたヨーグルトにしょうがパウダーと黒糖を振りかけます。
ヨーグルトは必ずプレーンの低脂肪を選ぶようにしてください。
お砂糖よりも三温糖。三温糖よりもきび糖。きび糖よりも黒糖がおすすめです。
翌朝のお通じも快適に!

今回ご紹介したレシピは夜食だけでなくダイエット中の方にも最適です。
しかし3食置き換えるのではなく、昼間はしっかりと栄養のあるものを食べるなどして組み合わせていくことが大切です。
夜食として食べる場合は食べ過ぎに注意してくださいね!

関連記事

  1. 【目指せ!美尻】たった数分で驚くほど効果抜群! ヒップアップ効果抜群のエクササイズを教えちゃいます♪

  2. 【片足立ちダイエット?!】1分でウォーキング50分の効果が出るってホント?!

  3. 【2週間でOK?!】今噂のケトン体ダイエットってなに?!

  4. 【簡単に痩せる?!】食前に飲むだけ!あずきスープ♪ その効果や調理法をお教えします!!

  5. 【本気でくびれを求める人へ!】最小限の努力で最大限の成果を! 究極の腹筋法でしっかりと引き締まったウエストを手に入れましょう♪

  6. 【必見!】セルライト撃退法!自力でできるの? →できるんです!ひと回り引き締めちゃいましょう♪