【善は急げ】年末の憂鬱な大掃除。無理せずきれいに新年を迎えるための工夫をご紹介します

年の瀬に近づくにつれてやることが多くなり、焦りながら大掃除を初めてとっても大変な思いをしたり、結局やり残したまま途中で終わらせてしまったり・・・というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方へお勧めしたい大掃除をラクに終えるコツをご紹介します!

今から始める!

まだ暖かい日もある今の時期、今から少しずつ大掃除を始めていくのがおすすめです。窓の拭き掃除や外回りのお掃除、12月にすることを想像するだけで震えてきますよね。一度にやる範囲も多くなればそれだけ憂鬱になってしまいませんか。一回の負担を少なくして、今から毎日少しずつ始めましょう!
足りない道具をすこしずつそろえながら、お気に入りも見つかれば早くやりたい気持ちにもなりますよね!

sou

毎日ものを減らしていく。

洋服をはじめ持ちものがどんどん増えていっていませんか。
ものを処分するのもまとめてしよとすると、とにかく大変なんですよね・・・
毎日の生活の中で、手にしたものや目についたもの一つ一つを「これはまだ使う?」「気づけばもう1年以上は使っていない」など判断しながら断捨離していきましょう。

sou2

一番手間のかかる大物はスケジュールを立てて。

エアコンや網戸、換気扇のお掃除やお手入れなど、後回しにしてしまいがちな手のかかる部分は、「週末に1か所ずつ」など決めて今から始めていくと「気づけばすっかりきれいになってた!」と年末にはゆとりが生まれて穏やかな気持ちで新年を迎える準備ができているかもしれませんよ!
sou3

ぜひ、参考にして今日から始めてみてくださいね。

関連記事

  1. 【男性を虜にする女性の秘密?!】男性が絶対に離さない! ひきつけて離さない真の魅力ある女性の5つの秘訣とは?

  2. 【大人女子必見!】サプライズバースディパーティーあれこれ 大好きなお友達のための誕生日サプライズプランをご提案♪

  3. 【Let’sチャレンジ】死ぬほど愛される!!そんな彼女になる方法とは!?!?

  4. 【美肌な子には秘密があった!】今すぐマネしたい日常生活のポイント。 どんなに忙しくてもいつもきれいに♪

  5. 【えっ!女性に求められる3K?】そんなところを見られていたの? 男性が女性に求めるものって?「3K」を満たす女性像とは?

  6. 【実は間違い?!】生理痛の時に思わずやってしまっていること… 実は逆効果かも!多くの人がやりがちな対策はNG?